FC2ブログ

子供の頃に戻りたい・・・そう言う大人がいるが
ところが 今の時代 子供だって 楽じゃない。

子供だって やらなきゃならないことがあるし
友達とも 臨機応変に気を遣いながら 付き合わなきゃならないし
部活はあるし 親からは ああせよこうせよ と言われるし
それはそれは 大変なのだ。

おまけに 今の時代 誰もが塾へ通っている。
家に帰れば 学校の宿題だけでなく 塾の宿題やら予習やらあって
勉強する時間も長いから グズグズしていたら あっという間に時間が経つ。

だから いまどきの子供は とても大変なのだ。

我が家の高校生や中学生の孫も 御多分に洩れず 塾へ通っている。

娘の孫は まだ塾へこそ通っていないが その分 家で 市販のドリルを
やり スイミングやスケート 体操の教室へ 通っている。
幼稚園が終わった後 それぞれ週一回のペースでだ。

だから 幼いながら 彼女の生活も 毎日が忙しい。

じいじとばあばの家へ 新幹線に乗って来ていても
毎日必ず 何冊かのドリルは 欠かさない。
この夏は それらに日記が加わった。
日本語のドリルだけでなく 英語のドリルも加わった。

幼い子が よくこんなにもたくさんのドリルを 毎日欠かさずこなせるものだ と
側で見ていて 感心する。

世の中の進化のペースが 速くなれば早くなるほど 子供たちが学ぶことは
多くなっていく。

地球上で 国が先進国であり続けるためには これも致し方ないことか。


幼稚園や保育園にすら行かず ひたすら 毎日を遊んで暮らしていた私には
今の子供時代に戻りたい とは 爪の先ほども思えない。
スポンサーサイト



性格の違う孫たち

急に 娘と孫たちが来て

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)