FC2ブログ

今朝は 上の孫は学校へ 下の孫は一時保育園へ それぞれ父親と母親に伴われて
出かけて行った。

イギリス式では 年長が一年生。
上の子は この九月から 一年生になった。
幼稚部の時と違って 白のブラウスにチェックのジャンバースカートが制服。
それに 黒い革靴を履いて 学校指定の濃紺のリュックが通学スタイルだ。

下の孫も この九月からは 定期的に月曜水曜金曜の週三日
一時保育園へ通えるようになった。

それまでは 前月の決まった日一日だけ 次の月に保育してもらいたい希望日を
電話で予約するシステムなので 大変だった。
定員があるから どの親も一斉に電話する。
九月前までは 私も自宅から 固定電話と携帯で電話して 娘と両方で予約取りした。
月によっては お昼過ぎまでかかって ようやく予約が それも希望日ではない日に
取れることもしばしばだった。
それくらい たとえ一時にでも 最多で月八回の保育を望む親は多い。

一時保育は あくまでも臨時保育だから 定期で通える子の数は極々少ない。
従って 募集も 広報の隅に目立たないように 小さく載るぐらいらしかったが
上の子の時からお世話になっているので 情報が入るのが早かった。
そのおかげで 週に三回 月に十二回の保育が叶った。

都や区も努力してはいるが 東京はまだまだ保育園不足だ。

明日は 下の子は在宅だ。
一日中元気な エネルギーの塊と 付き合う。
スポンサーサイト



トウモロコシ❓トンボロコシ❓

夫が帰って お買い物に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)