FC2ブログ

昨日 ニトリで リビングに二ヶ所ある掃き出し窓の レースカーテンを買ってきた。

今までのは リビングをリフォームした時に付け替えた物だったが 南の日当たりの良い
場所だから どうしても早く悪くなるようだ。

それでも 普通にかかっていて不思議はない年月しか 経っていなかったのだが
今年の夏のこと 次男が帰省した折に レース地を上下に引っ張ったらしい。
そのとき 引っ張った箇所の布地が 横に裂けてしまった。

その後 夫と二人でニトリへ行き 適当なサイズのカーテンがないか探した。

掛かっているのは オーダーして寸法もキッチリ合った 天井からの物だったので
それだけの同じ長さの物は 見つからなかった。
それに 今のはフックをかける部分が三つ折りになっていて 生地をたっぷり
使ってあるが 既成の物はダブルのしかなかった。

再度オーダーして作るか… 寸法が合わなくても既成の物を買うか…迷っているうちに
日にちが経ってしまった。
そして時間が経ち もう既成のでいいんじゃないの? 長さが合わなくてもいいよ
となり 昨日 買って来たわけだ。

多少寸法が短くても 防炎 花粉防止 遮熱 と幾つもうたってあるし
一応値段も ニトリでは高い物だから それなりの効果もあるのだ と思いたい。


土曜出勤で今日が代休だった夫が 日中 掛け換えてくれた。
前のものが乳白色一色だったのが 新しいのは真っ白に 織りで粗く縦にストライプ がある。
日差しを受けると そのストライプがアクセントになって 案外いい感じだ。

ただ 長さが十五センチくらい短い。
でも 長くて引きずるようでも困るしサッシの溝に触れるようでも 黒く黴びてしまうから
これくらいの長さの方がいいのかもしれない。
夕方になって布地のカーテンを締めてしまえば そんなことも隠れてしまう。

レースカーテンを換えただけなのに なんだか部屋の雰囲気までが変わったように思えて
レースの白さが目に眩しく感じる。

季節毎にカーテンを付け替える人があるらしいが その気持ちがわかるような気がする。

新しいレースカーテンで 年末と新年を改まった気持ちで迎えたい。


スポンサーサイト



三寺巡り

なかなか買い物に行けない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)