FC2ブログ

今朝は 着物を着る嫁と孫を 長男が我が家まで送って来て 一日が始まった。

孫にとっては 十歳の二分の一成人式の時に着て以来の着物だ。

高校入学を記念して 孫に振袖をつくって贈った。
帯も小物もすべて新調して いつでも振袖が着れるようにしてあったが
去年のお正月は 私たち夫婦が東京だったので 孫が せっかく着るのなら
おばあちゃんたちがいる時に着たいから と まだ手を通していなかった。

それで今日 着せて初詣に出かける事にしたのだ。
せっかくだから と いづれは嫁に の気持ちで作ってあった着物を 嫁にも
着せることにした。

こうなると 東京の幼い孫たちだって 着たがるのは明らかだから 娘共々
彼女たちにも着物を着せた。

五人の着付けには時間がかかるから 長男には前もって八時に と伝えてあった。

幸い 私だけでなく 娘も着付けの資格を持っているので 二人して着付ける。

振袖は 孫によく似合って どんなのがいいか迷った挙句選んだ甲斐があった。
娘も よく似合うわ 帯も良いものだし と言いながら着付けていた。

嫁と幼い孫二人に順に着付け 最後に娘自身が着て ようやく着付けが終了。

その間に男性陣も準備を整え 二台の車に分乗して初詣へ。

天気が良く風も穏やかな初詣日和だったから 神社は人でごった返し
警備員がロープで神殿へ向かう人数を制限しながらの参拝だった。

馴れないこっぽりや草履でも 孫たちは頑張って石段を上がった。
さすがに五人もの着物姿の家族連れは 見当たらなかった。

去年一年が無事済んだことの御礼と 今年も家内一同が健康で過ごせることを
柏手を打って 願う。

みんなで写真を撮り 参道の両側いっぱいに並ぶ屋台で食べ物を買い
叔母宅へ向かった。

叔母宅で歓待され 後は我が家へ。

着物から洋服に着替えて みんなで祝いの膳についた。
大人は 初めは蟹で日本酒を そのあとはワインで焼いたステーキを。
一枚二百はあったお肉だったが 孫たちも喜んでペロリと食べる。

中一の孫は いち早く眠くなって和室で寝てしまったが 幼い子らは
元気いっぱいで大きい従姉妹に遊んでもらう。

一日中裏方に徹した私は 一休みを兼ねて暖かい小部屋にこもり
こうしてブログを書いている。

明日には婿が帰って行き 上の孫は母方の祖母宅へ一人旅する。

娘は孫たちを連れて 夫の運転でスキー場へ行く予定でいる。

慌ただしいような それでいて平和な 家族のお正月だ。
スポンサーサイト



新年早々……

今年初のスーパームーン

comment iconコメント ( 1 )

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

名前: さくら [Edit] 2018-01-02 20:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)