FC2ブログ

昨日は 優しく降る雨の中 相変わらずの大学病院へ。

着いてみると 昨日の受診予約患者数千六十四人
表示されるパネルに気づいて以来の少ない数だった。

この数の多少は 予約時間が早い私にはあまり関係ないようだが 診察や処置を終えてから
が響く。
会計を待つ時間が違ってくる。
パネルに表示されている数が多いほど 当然待ち時間が長い。

病院側も どうしたら待ち時間を短くできるか そういう事に対処する専門家に依頼して
去年だったか 少し改善した。

受付カウンターとの間に もう一列 後ろにも二列増やし 見るとあちこちの壁際にも
一脚二脚とソファーを配置してある。
会計窓口そのものも一つ二つ増やしただけでなく 呼び出し番号の表示システムも変えた。
待ち番号を発券する機械も より単純で誰もがストレスなく受け取れるようになったし
会計する機械も 同じように使いやすくなり 且つ二台増えた。

これだけ改善されても 千四百人を超えると 二階から眺める景色の中 人は多い。
でも 立って会計を待つ人はほとんどいなくなったし 呼び出しの音声も途切れなく
聞こえるようになったから 確実に待ち時間は短縮されている。
入退院を扱う窓口も大きく改善され その受け付けにかかる時間も格段に違ってきた。

なにせ待っているのは皆病人だから 診察や処置以外の時間が短くなったのはありがたい。

昨日は 帰りに 内科のかかりつけ医へも寄って 診察と投薬を受けた。
朝 大学病院で測った 血圧の値よりはるかに高い数値が出て驚いたが これはトリガーの
せいだから仕方がない。
一時的に痛みが増すからだろう 医師にもそう言われた。

冷たい雨の中 相も変わらずの病院通いの一日だった。
嫌になるが 考えてどうにかなるものでもなし この生活を続けるよりない。

勤め先が春休みに入り 夫は今日から来月の八日まで在宅になった。
今日も雨だし ジャガイモは先日植えたようだから 当面ゆっくりできるみたいだ。

動きっぱなしの体を休めて 充電する期間にしてもらいたい。

雨が強く窓を打つ。

こんな日は 痛みもまた強い。


スポンサーサイト



誕生日を祝っての食事会と買い物

六女会食事会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)