FC2ブログ

今日 夫は 退職前 同じ役職に就いていた人たちの集まりに出かけて行った。
新しいネクタイを締めて。

出席者のうち最長老は 九十三歳の方だったらしいが 高齢を理由に 来年度からは
欠席すると言われたそうだ。

そんな歳まで会に出て来られるなんて 心身ともに健やかでないと無理だ。
多少老化で体のあちこちに不具合が生じるのは誰でもで 仕方がない。
服薬しながらでも通院しながらでも 会に出ようという意欲があるのは素晴らしい。

果たして夫はどうだろう。

この正月 もういつ彼岸へ行ってもいい と思ったせいか もしそれが現実になったら
と 春になって しきりに考えるようになった。

そうなったら 夫が残る。
近々 そのような事態になったら 夫はどうするだろう。
多分 まだ数年は 今の勤めは続けるだろう その方が気が紛れるし 幼児たちの言動に
癒してももらえる。

そういう思いもあって 夫は勤め先で着たり履いたりするものを 長年新調していないから
この際 心残りのないようにと 買い替えた。
もちろん 夫には 私の思いは伝えずに。

まず買ったのは ネクタイ。
今まででも百本はあるが 経年で夫の好みや考え方が違ってきたりして 最近は なかなか
これがいい と思えるネクタイがないらしかった。

歳も歳だから 行き先や場に合ったスーツさえ着ていれば ネクタイはその中から
選べばいいようなものだが 今日のように一年に一度の会では 必ず記念写真を撮るし
勤め先でも 卒園アルバム用の職員写真もある。

またその他に入園式 卒園式 発表会 などなど父兄の前に立つ機会も多く 兄弟で通園
する子たちもあるから 父兄が撮る年度違いの写真に アラ同じネクタイ!となっても
体裁が悪い。

再就職してから もう十二年 そろそろ夫が気に入ったネクタイとスーツの組み合わせが
なくなってきた様子だったことも察していたから この際 と思って八本新調した。
どのような場所に締めて行っても恥ずかしくないように ブランド物を 思い切って買った。

そして靴下も。

あとは 自分のが先になってしまったが 勤めで履く上靴と運動靴。
それに 運動着
長袖 半袖それぞれを四枚ずつに その上に着る上着を二枚 ズボンを三本。

これだけ揃えると かなりの出費になったが 私がいなくなっての夫一人での買い物は
不安だし 万が一私がどうかなっても これだけ準備しておけば 夫も困らないだろう。

夫のことは ひとまず これでいいとして 問題は私の今ある物の整理だ。

まずは衣類の整理だろう。

動ける時に 少しずつ片付けていくつもり。


スポンサーサイト



連休だというのに……

ラブレター💌

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)