FC2ブログ

孫たちを名古屋の新幹線ホームで見送った後 桃の処理も気にかかったが 前日と前々日にかけ
家で成った大きいキュウリと よそからいただいた大きいキュウリで キュウリのキュウチャン
漬を作ったので それを待ちかねている叔母の所へ持って行くために 叔母宅へ寄った。

毎年の夏ならば 取れ過ぎて困るほど成るキュウリが 今年の夏のこの酷暑で どのお宅の畑も
水不足のために ツルや葉が枯れ枯れになってしまい あまり成らないから いただくものも
あまりない。

でも 叔母だけでなく このキュウリのキュウチャンを待っていてくださる方が何人かあって
何とか一回は作りたい と 少しずつ成ったりいただいたりするものを 冷蔵庫で保存してきた。

そうして集めたキュウリが ある程度の本数になったのが 孫たちが帰る前の日だった。

日中は 忙しくて作れないから 孫たちが寝た後 作業を始めて 翌日ようやく出来上がった。

叔母がお世話になっている隣家の奥さんが これまでいくつかのレシピで作ってみたが
叔母に去年あげたのをつまみ食いしたところ 私が作ったものが一番美味しく口に合うから
レシピがほしい と 言われていたので そのコピーをお届けする という用もあった。

叔母宅から帰ったら直ぐにジャム作りの続きが待っていた。
一つずつ切り刻んだ結果集めた桃を火にかけ 煮詰めていった。

そんなこんなで 孫たちがいなくなった感傷にひたる間もなく 忙しかった。

そんな訳で ついつい ここ二、三日ブログをあげていなかったのです。
ご心配くださった皆様 ありがとうございました。
スポンサーサイト



背中の傷痕

我が家の桃🍑全滅する‼️

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)