FC2ブログ

友人に 若い頃から市民生協に深く関わってきた人があって 彼女は退職してからも 何かと
関係が続いている。

去年 その彼女からの誘いで 住んでいる地域の生協が初めて催す 子供向けの平和を考える
イベントに関わった。
本の読み聞かせコーナーを 偶然 別のルートから関わった嫁と孫 嫁の友人と一緒に担当。
嫁たちはステージに立って読み聞かせるなどして 大いにお手伝いした。

その後 暮れに 友人らが街頭に立ってユネスコの募金を募った際に 募金をしてくださった
人たちに 感謝の意味であげる物にしたいから と言われ 自身の判断で折り紙で作った封筒に
折り鶴とメッセージを書いたカードを入れたものを作り 渡した。

それがとても好評だったらしく 今夏の子ども平和ひろばで使いたい と言われて また
暮れと同じように 折り鶴とカードを封筒に入れた物を 今 作っている。

平和行進に用いる折り鶴は 千代紙や白黒 金銀 両面のものなどはダメ と制限があるが
催しに来てくれた子に渡すのだから 制限がない。

だから 封を開けた時 メッセージと一緒に特別な折り鶴が入っていたら喜ぶか と思い
今回は 金銀も両面も使い 「出てきたら当たり‼︎」みたいな形にした。

もう一つ それこそ スペシャルなプレゼント として 春からクローバーを見かける度に
心がけて探し集めてきた 四つ葉のクローバーを カードの裏側に貼り付けた。

カードに書いたメッセージも 金銀の折り鶴も四つ葉も すべて私が独善でやっている事
で それを子供たちに気に入ってもらえるかどうかは 分からない。

でも 鶴を折りながら メッセージを書きながら 今 自身がしている事が 砂つぶ程度でも
平和に役立つのなら 子供たちが平和について考える機会の一助になるのなら と願って
やっている。



スポンサーサイト



何も変わらないのに……

友と語るのは やっぱり楽しい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)