FC2ブログ

昨日の午前中 畑へ出かけていた夫の帰りを待って 大急ぎでシャワーを浴びた夫と
家を出て 叔母の家へ行っt。

ヘルパーさんに掃除機をかけてもらったら その掃除機がチンチンに熱くなって
しまったんだけど これってこのまま使っても大丈夫じゃないよねえ……。

金曜日に そう言って叔母から電話があったので
そりゃあその状態で使い続けたら危険だよ 使わないほうがいいよ と 言っておいた。

その夜また電話があって 今度は夫が出て ヤッパリ私と同じことを言って電話を切った。

そのあと叔母も考えたのだろう。翌日また 新しいのを買うことにするわ と言ってきた。
そして 新しく買うのならコードレスの軽いのがいいわ と言う。

買うのなら 店員の説明を聞いたりして自分で見て選んで 買う機種を決めた方がいい。

昨日は たまたま また叔母がマッサージを予約してくれた日だったので じゃあその前に
ちょうど新装開店セールをしている電機店があるから そこへ見に行こう ということに
なった。

値段も様々にたくさんの機種が並んでいたが とにかく軽量のものがいい と機種を決め
店員と交渉 結果 本来の定価から かなり引いた開店セール値で購入できた。

店内はたくさんのお客で賑わっていた。日頃 電気機器を買い換えたいと思っていた人には
通常のセールより値引くこの期間は 目当ての品をお値打ちに買えるいい機会だ。

実際 レジ待ちで並んでいると 母親と娘らしき二人連れが カートには持ち帰り品を
数点入れていただけなのに やけに時間がかかっているな と思ったら どうやら嫁入の際に
持って行く電気製品を すべてまとめて買って その会計や配達先や運搬の日にちなど
細かなことを店員と三人で話している様子だった。

結婚が決まって いざ花嫁道具を と なった時 このセールを待っていたのかも知れない。
どの電化製品も大幅に安かったし おまけにそれをまとめて購入してくれるのだから
もっと安価なサービス価格での総額が提示されたに違いない。

冷蔵庫洗濯機テレビに始まってキッチン用品のオーブンやミキサー 炊飯器やプレート
そのほか細かなものまで準備すると 着物を作らない現代では 電化製品が嫁入り道具の
大方になるだろう。
タイミングさえ合えば とてもいい買い物をしたことになる。

こういうセールを利用すれば 浮いた分が大きいから それを他の家具の購入に回せる。

賢い買い物ができて より幸せな母娘だと思った。


そのあとマッサージを受けて夕ご飯を済ませ 食料品を買って叔母を送り 帰宅した。

そんなこんなで 今夜がお月見 ということを すっかり忘れてしまっていた。
一年に一度の仲秋の名月だったのに……。

帰って やれやれ と 一息つく間もなく 夫の畑仕事の汚れ物を洗濯し軒下に干していて
ようやく アッ仲秋の名月? と気がついた。

そのころには もう月は中天にあって それも雲間から光が漏れているだけ。

残念なことをした。
でもまあ 気がついただけよかったか……。

子供たちが手元を離れ 実際主義の夫と二人の生活の中では なかなか こうした年中行事
を ゆったりと準備して迎える事がなくなってしまった。

雛祭りしかりこどもの日しかり 七夕しかりお月見しかり……

せめて今夜の満月と 来月の後の月だけは ちゃんと観なくては……。
スポンサーサイト



夜明け前の月

やっぱり中毒だわ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)