FC2ブログ

昨日は 夫とともに ひさびさに外出らしい外出をした。

腰骨の微細骨折や手術後は 友人と会うときは 気安さと気を張らない場所 ということから
化粧もせずに出かけていたが 昨日は 二人で暮れの挨拶に伺う という目的があったり
デパートに寄る予定もあったりして 人中へ出たので 何ヶ月ぶりかで化粧して出かけた。

別に見栄を張るわけではないが 化粧をすると なんだか気持ちが引き締まる感じだ。
単に気の持ちようなのだろうが いかに日ごろ弛緩した生活をしているか が よくわかる。

家に閉じこもっていると 身なりを気にしないから 体の内も外も だらだらとしてしまう。

若いうちは 若い ということだけで ピチピチだし さっそうとしている。それが
歳をとるに従って 身なりに気を使って身綺麗にして過ごす ということに頓着しないように
なっていき おしゃれをする気持ちもなくなってしまう。
それが 弛緩した暮らしを よけいに助長していく。

そんなことを思い最近の生活を反省しながら化粧し 身づくろいして出かけた。


たとえ古希を迎えても 女は女だ。
気持ちをしっかり保つためにも 自分なりに身ぎれいでいなくては と思う。

そうでなくても 日ごろの生活は 顔にあらわれる。

体の中は常にイタイイタイでも せめて 少しでもおしゃれ心を忘れずに身綺麗でいたい。

久しぶりの外出らしい外出で体はくたびれたが それでも心のうちは軽かった。
それがなによりの証拠 と 自分で自分に言い聞かせた。
スポンサーサイト



久しぶりの温泉

せっかく 今年こそはいいのができる と思っていたのに……

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)