FC2ブログ

今年の年越しとお正月は簡単に そう思っていたのが嘘のように 量こそ少ないが
ほぼ毎年と同じように 年越しの料理もおせち料理も 昨日から作り始めた。

煮るとたくさんで食べきれないから 黒豆と多作りは買ってくるが 毎年 煮物は作る。
売ってあるものは味が濃くてからいから 下ゆでしたり下ごしらえしたりで面倒だが作る。
美味しいと言って家族全員が食べてくれるから 手間をかけて作っても 作りがいがある。

昨夜は この煮物のほかにキンピラ だし巻き卵 きんとん 紅白なます それに
味噌松風ふうのミートローフの六品が出来上がった。

夕食後から作り始めてこれだけ作り終えると もう真夜中だった。
さすがに腰の痛みが強くなってしまった。

手順や作る順番など考えたつもりだったが きんとんひとつとっても サツマイモの皮をむき
くちなしの実を一緒に入れて煮る それを裏ごしし水飴を入れて練り そこへ栗の甘煮を
混ぜて完成 煮物も 七種類の材料をそれぞれ下ごしらえしてから炊き合わせるから
どうしても時間がかかる。

しかし 思うような味に仕上がると嬉しい。
そして たとえ痛みが増しても 休み休みだったとしても こうして台所に立てることが嬉しい。

今日もする事がたくさんある。
料理のほかは夫の手を借りながら 今年最後の日を充実した気分で終えたい。

呆け防止にと つまらない日常を綴って書く日記を 日々読んでくださる友人たち
今年も大変お世話になりました。

自分が用なしで 生きる価値があるのだろうか と落ち込むとき いつも助けてくださるのは
あなた方の存在です。

一年間 ありがとうございました。
どうか皆さん よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト



新珠の年を迎えて

何にもしない と言ったって 何にもしないわけには……

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)