FC2ブログ

去年の十一月 二人の孫の七五三詣りに行ったあと 正月もそれぞれ家族で迎えたので
娘家族に四ヶ月ほど会っていない。

だから 十二月末に完成した娘たちのセカンドハウスも見ないままになっていた。

お父さんが休みに入ったら 一度二人でゆっくり来たら?
と 娘が言ってくれるので 明後日 私の整形外科でのテリボン注射や夫の仕事が終わる
のを待って 午後から出かけて 何日か一緒に過ごすことにした。

娘家族は家が建ってからの週末は そちらで過ごしているので 夫と私も 明後日は
新居を訪ねてそちらへ行き 合流することにした。

家を建てた場所は海がすぐそばだから 釣りのできる所もあるらしい というので
そこで海釣りをするのを 夫は楽しみにしているが 今回は その日に備えて予め
大きなクーラーボックスや長靴 そのための衣類等々を送っておく。

なにせ今回は そこでの滞在中は 土日しか日中がないから 孫たちと遊んだり散歩したり
して過ごしたいし 海の様子も分からないから 今回は諦めたらしい。

月曜日からは 彼らのもともとの住まいへ移り数日滞在する予定でいる。

その間に 現在 上野で開催されている絵画展と六本木ヒルズで開催されている
北斎展へ出かけたいと思っている。

去年 若冲の めったにない大きな絵画展が開かれたので 是非にも鑑賞したかったが
残念なことに体調がすぐれず行けなかった。

だから 今回 若冲の作品も何点か出されているので 楽しみにしている。
また 北斎の絵も 多数観られるらしいので そちらも大いに興味がある。

初め夫は 日曜には一人で帰宅する と言っていたが 私が美術館へ出かけたい と
言うし 娘が お母さんと一緒に東京の家で何日か過ごして帰ったら と勧めるので
そうすることにした。

私が 一人ででも上野や六本木へ出かける と言うから それも心配になったらしい。
何度も二人でその美術館へ出かけているために 混雑ぶりが分かるからだ。

そんなわけで 今回は 二人の着替えなどの荷物は 二箇所へ送ることに。
それで昨日の夕方には 温泉へ行く途中 東京へ行く方への後の荷物を送った。
明日には 最初に行く海ばたへの荷物を送る。

月曜から滞在する荷物は 娘たちが金曜には海の家へ行ってしまうから 前もって東京へ
送って受け取ってもらわなくてはならないから 荷物の発送が逆になる。 

天気や気候を聞くと 海の家ではもう半袖で過ごしているから 薄手の上着があればいい
と 娘は言うが だからといって 今も長袖シャツに長ズボン下で居る私たちには とても
のこと いきなりの半袖は無理がある。

なので一応 下着は薄手の長袖シャツもズボン下も入れ そのうえで半袖も入れた。
上に着るもののしても 地厚の長袖も薄手の長袖も 七分袖のものも と とにかく
用心して持ったために 一箇所につきダンボール二個の大荷物になってしまった。

それでも 今の時代 宅急便があるから 本当にありがたい。
翌日にはもう送り先の玄関まで配達してくれるのだ。

昨日の午後は これらの荷作りにかかってしまったが 娘たちと快適に過ごすためなのだか
ら これも仕方がないことだろう。


 




スポンサーサイト



おぼろ月夜

案ずるより産むが安し

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)