FC2ブログ

夫と息子が 夫の友人と一緒に 小鮎釣りに行って来た。
今回は珍しく釣果がかなりあったので 長男夫婦を呼んで フライにしてみんなで食した。

塾へ行っていた下の孫は 別にパックに入れて彼らが帰るときに持たせるから食べられるが
上の孫は 今春から家を離れているから 食べさせられない。

好きだったのに食べられないからかわいそうね〜 とみんなで話していると 長男がスマホの
ラインで 今おじいちゃんちで小鮎のフライを食べてるところだよ と 様子を知らせ始めた。

そうして スマホをその場にいた者に順に回して それぞれが上の孫と話した。

彼女のアパートの様子がリアルに画面に映り 生活ぶりがそのまま伝わって来て面白かった。

長男夫婦は 毎日 朝となく夜となく こうして娘と連絡を取り合っている と言う。
だから 家族の関係はまったく家にいた時と変わっていない 娘と離れて暮らしている
感じがあまりない と 長男も嫁も話していた。

いい時代だと思う。

常に 声だけでなくいつも家族と顔を見て話せるから 娘の方も 昔の子が家を離れた時のような
ホームシックにかかることもないし 親も どうしているか 起きたか寝たか と心配することが
なく安心して子供の暮らしを遠くから見ていられる。

親にとっても子にとっても精神的に安定しての暮らしを 今の時代の機器は与えてくれている。

私も 今の時代に子供たちを離れた場所へやりたかった と 彼らがうらやましかった。

もっとも 我が家の子供たちはどの子も独立心が旺盛だったから 監視されているようで嫌だ
と 電源を切られそうな気もするが・・・・・・。


スポンサーサイト



明日、手術して入院

六年ぶりの再会

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)