FC2ブログ

今年は 夫に頼み込んで きゅうり三本と各種ミニトマトを五本植えてもらっている。

たった三本でもきゅうりはよく成って大きくなった。

きゅうりが欲しかったのは 一昨年 友人から教わったレシピで きゅうりのきゅうちゃん
漬けを作りたかったからだ。

それまでは きゅうりを薄く薄く輪切りにして作るきゅうちゃん漬けを作っていた。
それも あちこちから到来するたくさんのきゅうりを使って。

でも新しく教わった友人のレシピでのきゅうりのきゅうちゃん漬けは 一センチと厚みが
あって決して煮ないから 作り方も簡単で コリコリとした歯ごたえがあって美味しい。

去年これを叔母にあげたら 叔母宅のお隣の奥さんも味見されたらしく レシピがほしい と
言われ 差し上げた。
以来 その方も大量に収穫するきゅうりを 次々にそのレシピできゅうちゃん漬けにされている。
それまではやっぱり薄切りの輪切りで作っていたそうで この方が格段に美味しい と驚かれた。

せっかく植えてもらったきゅうりだが 足が腰が痛くて 孫たちが来て 今年はまだ一回も
作っていなかった。

そのうちとうとう成らなくなってしまったが ありがたいことに何軒かから重なっていただいて
今年初めて作ることに。

入れる鷹の爪を二本にしたら 食べた後にジワッと唐辛子の辛味が残る 大人のきゅうちゃん漬け
に仕上がった。

レシピ通りだと ちょっと甘いから またどなたからか まとまっていただけたら 今度は
甘みを加減して作りたい。

きゅうちゃん漬けを作ったら 久しぶりにキッチンに立った感じがした。


スポンサーサイト



生シラス

この張りのなさはどうだろう・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)