FC2ブログ

実行委員は午前九時十五分集合で 昨日に続いて会場の設営を完了し 催しが始まった。

三回目とあって 年々会場の使い方 各コーナーのレイアウトなど 去年よりずっと改良され
ていたし 来場者も回りやすくなっていた。

読み聞かせと本のコーナーも 過去二回の反省に立ってテーブル上の本の並べ方見せ方など
今回が一番工夫をこらした。

そのおかげか 幼い子を連れた母親も多く足を向けてくれ 子どもが興味を示した本を
椅子に座って 一緒に読み聞かせたり 子どもが一人でやって来て 真剣な顔つきで
何冊も読んでいったり 用意してあった大きな本に目を留め 読んだりしていた。

リクエストがあれば コーナーを受け持っていた委員が交代でページをめくったり読んだり
するつもりでいたが 幼い子は むしろ母親に読んでもらいたがった。

だから コーナーを受け持っているからといって なにも委員が出しゃばる必要などないのだ
と 改めて思った。

話し方教室へ通ったりして 特に読み方の勉強などしていなくても やっぱり母親が一番なのだ。

申し合わせた訳ではなかったのに 今回集まった本には マンガやアニメ系の物が一種しか
なかった。
また 会の性質上 平和や戦争に関する本が多くなってしまい 幼児が面白がって読む本が
少なくなってしまった。

友人と この反省を来年まで覚えておこうね と話した。

それでも 去年に上回る来場者と 工夫されたステージでの演奏やダンス 群読 や
リレートークなど 去年より洗練されたものになっていて とてもよかった。

反省点は次回に生かされ 次回はもっといい催しになっていくだろう。

手弁当の 全くのボランティアばかりで組織される催し 委員一人一人の思いや
考えが一つになっての 今年の会が終わった。
スポンサーサイト



思っていたよりも元気があって

相も変わらず病院ハシゴで 明日は明日で

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)