FC2ブログ

お昼前 介護保険で車椅子を使う件が承認された事を受けて これまで実費でレンタルしていた
車椅子を より室内で使いやすい作りになっている車椅子に交換するために 新しい車椅子を
持った業者と 書類を携えたケアマネの訪問があった。

本来ならもっと早く承認される予定だったのが なぜ車椅子が必要なのかを書いてもらう書類の
医師の所見欄が 直接お願いしたにもかかわらず 白紙だった とケアマネから書類を渡されて
再度 医師にことの訳を話すと 医師も書いたつもりだった悪かったねぇ と さっそくその場で
書いてくださった。

そんな経緯があったものだから 介護保険での車椅子利用の承認がおりるのが ひと月遅れた。

新しい車椅子は よりコンパクトになっていて しかも四輪だから小回りがきいて使いやすい。

この車椅子とその上に敷くマット それに 玄関に置いている靴の脱ぎ履きが楽にできるよう
手すりも兼ねた椅子 これらの三点をレンタルする事が これで本格的に決まった。

今後必要に応じて利用する物が増えるだろうが 利用限度まではまだかなりの余裕があるから
今のところは安心していられる。

それにしても 車椅子も玄関の椅子もマットも 業者はいつも新品を持って来て換えてくれる。
申し訳ない思いがしてそう言うと それがレンタルのいいところだから と担当の社員は
こともなげに言う。

ケアマネも 何か不都合や不具合が出てきたら いつでも言ってくださいね と言ってくれる。

トイレのバリアフリー工事は来月の九日に 屋外の手すりの取り付けは十一日に と決まった。

それらが済めば 今の段階でできることは すべて終了する。
介護認定の申請から長くかかったが これでようやく落ち着く。



スポンサーサイト



この夏 酷暑だというのに忘れていた

宅配寿司屋さんが開いた新しいお店

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)