fc2ブログ

昨日 およそ四ヶ月ぶりに喫茶店で友人と会った。

その時のことを日記にしてアップしたものと思い込んでいたら
どうしたことか載っていない。

久しぶりだったから どこか変なところを触ってしまった結果
せっかく時間をかけて書いたものが 無駄になってしまったらしい。

何ということだ これを徒労というのだろう。

一度書いて完結させたものを 載せられなかったからもう一度 とは
思えない。

だから今日は別のことを書く。

今月の書道の調和体のお手本は 与謝野晶子の歌だ。

  海愛し
  潮の遠鳴りかぞえては
  少女となりし父母の家

これについては既に清書して提出したが
練習しながら 思った。

そうだ もう少し上達したら この歌を 工夫した書にして
娘のところの二人の孫たちへ 額装して贈ろう

週末と長期の休み それに今はコロナ禍もあって 娘家族は
七里ヶ浜にある家で過ごすことが多い。

浜辺に近い家からは この歌のように潮騒が聴こえる。

書道に長く親しんできた祖母が 二人に遺してあげるのに
この歌はピッタリではないか。

まだまだ上達しなければ とてものこと遺す書は書けないが
それを一つの目的にして またがんばれる。

その時にこそ 数年前に雅号をいただいた際 日展作家である
先生のご主人に作っていただいた印象を使おう。

ささやかな生きる目標が 一つたった。



スポンサーサイト



二回もアップロスして……今日は入院手術前の管理センターや入院予約センターで……

長く書かないでいると.......

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)