FC2ブログ

 お昼に 早めの夫の誕生日祝いを兼ね 二人を連れて外食。
 息子夫婦なしで 孫たちと食事に出かけることは 年に数回しかない。
 だから お泊りも含めて 私達も孫たちにも 楽しみな今日と明日だ。

 子供には親離れしなければならない時期があり 親にも子離れする時期がある。
 その時期を逃がさずに 上手に乗り切らないと その後互いに苦労することになる。
 私は その時期を子供が十歳の時だ と常々考えてきた。
 下の孫は ちょうどその時期にあたる。

 野生に生きる動物たちは 互いに生存していくために 厳しい子別れをする。
 それは 人間のように愛情という感情が 前面に出ないからともいえるが
人間も動物である以上 確実に子離れの時期はある と思っている。

 嫁の勤め先の職員旅行の行先は 今年はハワイだという。
 パート社員まで 旅費を会社持ちで職員旅行に連れていく会社は あまりない。
 せっかくのチャンスだから 行っておいで と勧めているが
嫁は嫁で 下の孫は孫で 数日が離れがたくて 行くか行かないか迷っている。
 そこで 要らぬ口出しと解かっているが 息子に行かせるようメールした。
 旅行は子供たちが冬休みに入ってからだから 嫁が留守の間は 我が家へ来ればいい。
そうも言い添えて 助言のつもりで。

 精神的に自立させるのも 親の重要な務めだと思う故の 要らぬ口出しだったが
 さて 息子夫婦は どんな結論を出すのだろうか・・・。
スポンサーサイト



夏の恒例 孫たちのお泊り終了

娘家族が帰国して安心 明日から賑やか

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)