FC2ブログ

 今日は朝から忙しかった。
 まず 夫は下の孫を車に乗せて 孫の通う学区のラジオ体操へ。
 この休みは皆勤しているとかで 例えお泊りでも行けるものなら行ってハンコが欲しい
というから それなら連れて行くよ と昨日からの約束だった。
 二人が帰宅する時間を見計らって 朝食の準備。
 八時には 釣り場へ向かう。
 一時間半ほどかけて 目的地に到着。
 およそ二十匹の鱒を放流してもらい 早速孫二人が竿を川へ。
 長良川の最上流に位置する場所だから 水は恐ろしいほど澄んでいて 冷たい。
 夫は専ら二人のサポート。切らした糸や針の付け替え 釣った魚を針から外すなど
一切の面倒をみるから とても忙しい。
 私は 何も手伝えないので 辺りの川原で 時間つぶしの丸い石探し。

 二時間くらいで ふたりは十五匹を釣りあげた。
 去年は なかなか釣れなくて 下の孫は途中であきてしまったが
今年は そんなこともなく二時間が過ぎた。
 もう これ以上は釣れないだろうという頃に 上の孫の竿を借りて 私もやってみた。
 さすがに もういないのでは?と諦めかけた時 当たりがきた!まあまあの大きさ。
 これに気をよくして 再度挑戦。 しばらくすると また引いた。
 よし!と竿を挙げ糸を引いて手繰り寄せる。とプツン! と糸が切れてしまった。
 見ていたみんなが残念がる。 夫もかなり大きかったと惜しがった。
 それまで見ているだけだった夫も よし俺が と私と交代。
 さすがは夫 それから二匹を釣り上げて 本日は終了となる。

 数えてみたら 十八匹になっていた。
 まあこれくらい釣れば あらかた釣ってしまったんじゃない? とみんな満足。

 最後に川へ入って遊んだ下の孫は 水びたし。
 丸裸にして バスタオルを体に巻き 温泉へ直行。
 出る時間を打ち合わせて 男女に別れていざ温泉へ。

 汗を流し ゆっくりお湯につかった後は お昼ご飯。
 数年前から毎年の夏休みに来ているから 孫たちも慣れたものだ。
 注文する料理も いつも同じ。「岩魚のから揚げ定食」だ。これがとても美味しい。
 こんな山奥なのに 広い食堂はいつ来ても満員で かなり待たなければならないが
ここ一軒しかないのだから仕方がない。 席が空くまで待つ。
 待つ時間より食べる時間のほうが短いが から揚げの美味しさに四人とも黙っていただく。

  去年は 食事を終えると 家へ直行だったが 今年は寄り道して ある会館へ。                          3Dトリックの面白い絵画展を催していると 新聞やテレビで紹介していたのを                           孫たちも見ていたらしく 興味津々。
 大人が見ても面白い。 よかったのは 靴を脱いで 絵画と一緒に写真を撮れたこと。
 楽しく廻れて 孫と一緒に行くのに とてもいい展覧会だった。

 昨日まで 朝から雨が降ったり止んだりの 定まらない天候だったが
今日は 釣りを終えるまで ずっと晴れていた。それが 一番嬉しかった。
 年に一度の行事でも 雨では中止しなくてはならないからだ。

 孫たちは 母親が勤め帰りに我が家に寄って 連れ帰って行った。
 ああ~ 今年も事故なく済んで ほんとによかったわァ~。
スポンサーサイト



印章が手元に

孫が来て

comment iconコメント ( 2 )

とても楽しくて わくわくするような ことばかり。

綿密な計画と 準備と 心配りに 計画とおり成功して とても

いい 思い出になったと思います

きっと こんなステキな体験を 友達に自慢げに 話すよ お孫さんたち・・・

名前: ine [Edit] 2014-08-27 21:59

 帰ってから親に 楽しかった と報告したようだから
私達も 良かった と思っています。

 次回は 冬休みです。

名前: きょん [Edit] 2014-08-28 20:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)