FC2ブログ

 今月の初めから 購読している新聞を 他社のものに変えた。
 今までの新聞に 何か不満があってのことではない。
 いつごろからか 二紙を交代で購読するようになっているのだが
気付いたら もう六年間も一社の新聞を続けていた。
 勧誘訪問に来たセールスの人に言われて そのことに気付いた。

 六年も同じ新聞を購読していると その紙面割りの仕方や カラーの入れ具合など
見慣れてしまう。
 だから 変えたすぐは 慣れなくて変な気がした。
 特に違って戸惑うのは テレビの番組表だ。
 今までなら どのラインがどのテレビ局と記憶しているから その時間に
視たい番組を 探したり見つけたりできた。
 ところが 新聞が変わったとたんに 縦に並ぶ放送局順が違っている。
 それに引っ掛かかると 不思議なもので 今までと表示の仕方はそんなに違わないのに
番組名がすぐには 見つけられなくなってしまった。
 一月かかって ようやく最近 慣れつつある。

 六年前に今まで読んでいた新聞に変えた時には こんなに戸惑うことはなかった。
 これは六年の間に 脳が老化している証拠だろう。
 新しい物事へのちょっとした変化さえも すぐに順応できなくなっている。 

 家の中ばかりにいるから 余計に老化が進む。
 先日も 娘に 最近時々メールに誤字があるよ と指摘された。
 これも 老化現象だ。
 殊に 携帯のメールは 文字を打つ速度も落ちている。
 それなのに 誤字があるとは情けないことだ。

 若返ることはできないけれど 精々認知症にならないように 気を付けねば!!


スポンサーサイト



久しぶりに池田温泉へ

印章が手元に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)