FC2ブログ

  今日もいい天気。
  いつものごとく 朝早くから夫は起き出して なんやかややっている気配。
  私はといえば 昨夜 最近なかった足の激しい痙攣が起きて あまり寝ていなかった。
  一昨日 左足の小指を傷めてしまった。 気温の変化に体がついていっていないから
思っているより 歩く時に足が上がっていないようだ。
  用心のために 昨日リハビリの前に診察を受けた。
  レントゲンで かすかに見えるか見えないかで 細いヒビが入っているのわかった。
  しばらくは不便だが 自然に治るのを待つより仕方ない。 との医師の言葉だった。
  右足にきた痙攣は そのせいもある。
  強い痙攣の後は いつまでも痛みが治らずに なかなか眠れないのだ。
  
  それなのに 夫ったらマイペースで早くから自分の布団を剥がして干しにかかる。
  そのうえ 私の掛布団まで 剥がして干そうとする。まだ布団の中にいるのに!
  昨夜はあまり眠っていないから もう少し横にならせてよ と言っても聞き入れない。
  私も負けずに 言い張る。でもふざけながら引きはがす。
  もう~!まだ足の痛みがあるし腰も痛いんだって!!
  しばらくは夫はあきらめたようだったが 今度は嫌がらせのように洗濯機が回る音が。
  まるで 早く起きて仕事しろ と脅迫されているような・・・。
  まあこれもいつものこと 仕方がない起き出すか 足はまだ元に戻っていないけど。

  起き出すと同時に 夫は布団カバーを外して干しにかかる。
  カバー洗っても干すスペースもうないじゃない! とは思っても洗濯しなくちゃ・・・。

  家の中の事が粗方終わると 今度は溜まっている用を済ませに 外出。
  飾り棚の蛍光管がパカパカしだしたから買い替えの物が要る。
  いろいろ不足の物を買い足しにホームセンターへ。
  溜まっている文庫本をブックオフへ持って行く。
  食品の買い出しにスーパーへ。
  欲しい物が揃わなくて三軒のスーパーをハシゴする。

  お昼ご飯も食べないで これだけの用を済ませて帰宅。すぐにお昼ご飯の準備。
  夫は食べ終えるやいなや 畑へ飛んで行った。 やれやれ・・・。

  夕方早めに帰った夫は 娘の所へ送る野菜や なんやかやを箱詰めにかかる。
  手伝って 今日買ってきた物も数点入れて 大きい段ボールと冷凍物の箱とを作る。
  そして 夫が早速宅配会社の営業所へ持って行った。

  帰って来る間に夕ご飯の用意を始めた。
  帰って来たら夫は風呂だ。出た時には夕飯が準備されているのが当然のように。

  これは長年培われてきた二人の関係だから仕方がない と諦めてはいるが
もう少し おっとりゆっくりのペースで生活したいと思う。
  いつも なにかに追われてでもいるかのように せかせかと落ち着かない毎日だ。
  特に 夫が仕事が休みの日。 普通は逆じゃないの? 休みの日くらい 二人で
のんびりしてゆったりと過ごすんじゃないの?もうこの歳なんだからさあ~
 こんなふうだと 夫婦の会話なんてなくなるよ・・・。 
 少しは二人でってこと 考えてよねえ~・・・。
  
  
スポンサーサイト



未だに江戸物から離れられない嬉しい悲鳴

ええ?! 本当に? 話には聞いていたけど・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)