FC2ブログ

   昔から 孫は可愛い 目に入れても痛くないほど可愛い という。
   私は この意見には ちょっと同調できない部分がある。
   もちろん 孫が可愛いことに異論はないが それは 自分の子供の血をひく
子供だからだと思っている。

   自分がお腹で十か月育て 大変な思いをしてこの世に産み出し 産んでからも
心血を注いで 日々 自分のことより大事にして育てた我が子が なんで孫の次にくるのか
私には 理解しがたい。
   以前 三人の子供を育てて そのお子さん方が結婚し お孫さんが何人もいる
知り合いが 私と同じ考え方をする人だと分かって 嬉しかった。

   もちろん世の中には養子をとり 大切に育てている親もたくさんいらっしゃる。
その方々には 人間として尊敬と畏敬の念を覚える。
   単に 私自身が 心根の狭いスケールの小さい人間だからなのだろう とも思う。
   でも どんなに子供に悩まされる事があっても それを乗り越えてこられたのは
やはり 自分が産んだ子だからこそ粘り強く問題に対処でき 子供に向き合えた。
   それはまぎれもない事実だと思う。

   そんな我が子をさておいて 孫の方が可愛い とは 私には言えない。
   我が子が産んだ子供だからこそ孫が可愛いのだ というのが私の本音だ。

   だからこそ 少しでも手助けができれば と東京へ通う。
   年末年始 私が行かない間 少し良くなったようにみえた娘の体調が
また悪くならないか それだけが心配だ。
   年末年始に関係なく 少しでもおかしくなったら すぐ連絡してよこしなさいね
すぐ来るからね と くどいように念を押してはきたのだが・・・。


         
スポンサーサイト



今年最後?のサプライズ プレゼント?

帰宅して

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)