FC2ブログ

  お昼の後 大阪方面から家のある地方へと雨が降って来るようだから 早めに帰る と
夫が言い出して 慌ただしく婿に品川まで送ってもらって帰って行った。

  東京は 今朝は雲もみられないほどいい天気だったから 朝ごはんを済ませてから
夫と私で 孫を散歩に連れ出した。
  昨日 はしゃいで動き過ぎたせいで 昨夜 孫はたいそう膝を痛がって泣いた。
  普段乗らない自転車に一時間半も乗って 帰りもずっと走ったりしていたから
そのせいだろう。自転車のペダルこぎは かなり膝にくる。
  それで 今日の散歩は ごく近場へ。

  玄関先の車寄せで 同じマンションに住んでいる 孫と同年齢の女の子が
お父さんと一緒に車でお出かけするところに出くわした。
  夫と私は初対面だったが お父さんは孫をご存じで 向こうから挨拶してくださった。
  そういえば 時々一緒に遊ぶ と 娘が言っていた。
  お子さんの事や お父さんがディズニーランドの写真や映像関係を一手に引き受けて
いらっしゃる高名なカメラマンだ ということも 娘から聞いていたので
気さくに声をかけてくださったことに面喰い ちょっと恥ずかしかった。
  というのは その時の孫が とても変な服装をしていたからだ。

  孫は 去年の秋 結婚式に出席して また一月に結婚式に出た。
  白いチュールレースのロングドレスで出席した。当然お嫁さんも白いロングドレス。
  その式の時の花嫁のきれいさが強く印象に残ったらしく 式の後からというもの
暇さえあれば その白いドレスを着たがって いつも着て楽しんでる。
  今朝もそれを着ていて 散歩にも着替えないで 上に分厚い防寒着を着 おまけに
足元は運動靴を履いていた。おまけにおまけに 頭にはツバの広い夏帽子ときた。
  これ以上 ヘンテコな恰好はないという有様で散歩に行こうとしていたから
それが恥ずかしかったのだった。
  
  出掛ける前に娘に 着替えさせようか と 言ったが娘が 面倒だからそのままでいい
というし本人も 脱ぎたくない というので そのまま出かけてしまった。
  まさか そんな高名なカメラマンと出会うなんて思わなかった。 ヘンテコでもいいや
と 連れ出してしまったことを内心悔やんだが 仕方がない。
   向こうも 同じ年の女の子がいるとはいえ さすがに 孫の服装を見て 怪訝な
顔をなさったが ちょうどその時マンションへ車が入って来て 立ち話を早々に切り上げ
別れることができてよかった。
   どうせ出会うなら 昨日の撮影会のような洋服の時だったらよかったのに と
ちょっとうらめしかった。そして夫と笑った。
   意外に 私にも見栄っ張りな面がある ということか。
 
  だから今日の散歩は 近所の八幡神社。孫が歩き始めから慣れ親しんできた場所だ。
  出がけに 今日は日がいいからもしかしたら結婚式があるかも と 娘が言っていた。
  神社に着くと 笛や笙の音が聞こえて来た。やっぱり結婚式のようだ。

 一時間も神社にいただろうか。お嫁さんを見たり かくれんぼをしたり。
  マンションに帰り着いてしばらくすると 空は曇って風も出てきた。
  その様子を見て 夫が 帰る と 言い出した。雨が降ってくる前に出たい と言う。
  
  あっけなく 孫とさようならをして 夫は帰って行った。
  今は春休み。私が帰るまで 一日三食を 夫は独りで済ます。
  同じものばかりを食べて体調を崩さない事を願いながら 送り出したが
どうだろう・・・。
スポンサーサイト



孫と産まれてくる赤ちゃんの衣類の整理

孫の撮影会と代々木公園でお花見

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)