FC2ブログ

  明日は 孫の入園式。娘夫婦が付き添って行く。
  たとえ九月までとはいえ 正式に毎日登園することになるから
娘は 園で必要な物を新しく調えたり名前を付けたりと 慌ただしく準備に追われた。
  しかし それも今日でお終い。
  明日からは 一時保育所へ行っていた時刻より 一時間ほど早く マンションを出る。

  しかし 園でアレルギーの対応食が出るから お弁当を作って持たせなくてもいい。
  その分 気が楽だし 朝の慌ただしさが軽減される。
  そしてなにより 娘への負担が軽くなる。
  朝は婿が送って行き 帰りは保育ママが 迎えに行きマンションまで送ってくださる。
  
  私は 彼らが入園式に出かけている間に 置いていた衣類等を荷作りして発送する。
そして 彼らが帰宅後 お昼ご飯を済ませたら 孫を歯医者さんへ連れて行き
虫歯の点検やフッ素塗布をしてもらう。
  それが済んだら 今度は 孫を美容院へ連れて行き 髪を切ってもらう。
  前回 切ったが また伸びてきている。 これからの時期 汗もかくし
保育園へも通うから 短いほうがいい。

  それだけを済ませて 帰宅の途につく予定でいる。
  帰り着くのはおそらく夜になるだろうが 娘は 午前中の入園式で 手一杯だし
婿は 歯医者も美容院も 彼の日本語の認識度では対応できないから 仕方がない。
  私も 心残りのないように できるだけのことはしておきたい。

  今夜が 孫と入るお風呂の最後になった。
  昨夜より以上に 今夜は楽だった。
  明日は早くに出かけなければならない と 何度も母親から言い聞かせられて
おまけに 父親が帰宅する前にベッドに入っていないと叱られるから と言われては
さすがの孫も 言う事を聞かないわけにはいかない。
  それで 楽しい洗面器の太鼓も 今夜は早めに切り上げ シャンプーも体を洗うのも
さっさと済ませた。
  ありがたいことに まったくべソもかかず泣きもせず 母親にバトンタッチできた。
  
  最後の入浴を ご機嫌で済ませて ほっとした。
  毎日 ヘルパーが来て家事をしてくれ 夕飯から入浴まで 孫の面倒を見てくれる
ことにもなっている。
  何事もなければ 私は娘の出産まで 来なくてもいい。
  どうか そうでありますように・・・無事に出産までこぎつけられますように・・・。
スポンサーサイト



孫の歯科検診 後帰途に着く

久しぶりに楽しく入浴

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)