FC2ブログ

   今日は 朝からこぬか雨が絶え間なく降っている。
   保育園へ行かない孫は いつもより朝寝坊。
   それに連れて 私のすることも いつもよりのんびり。

   昨夜の深酒で帰宅の遅かった婿は 多分一日寝ているだろう。
   
   昨日夕暮れに届いたトウモロコシを 今朝食べたい と娘が言っていたから
外側の皮やヒゲを除いてラップで包み レンジに入れる。
   毎日飲んでいる ごぼう茶を作る。

   起き出した孫の洗面や着替えを済ませ 娘と三人での簡単な朝食。

   さて 外は雨だ。
   一日 何をして過ごさせよう・・・。

  日課の金魚の世話を一緒にさせる。
  金魚を水槽からすくって 小さなバケツに移させる。
  金魚すくいの要領だから 孫はこれが楽しみだ。
  三十分かけてその中で餌を食べさせた後 今度は薄く消毒薬を入れた
もう一つの器へ移す。
  五分間その中で泳がせたら きれいにした水槽へ戻す。

  その後は 孫と二人で 焼きドーナツを作った。
  粉や材料を量り一緒にして袋に入れ コネコネさせる。

  孫は おいしくなァれ おいしくなァれ と言いながら 小さな手でこねる。
  孫は精一杯コネコネしているつもりだが なにせ力もないし指先でのコネコネだから
いつまでたっても 中身は混ざらない。
  おてつだいしてェ と言い出すまでやらせる。
  あ~あ~つかれちゃったァ と言いながら 私へバトンタッチ。

  しっかり混ざったら 袋の角を小さく切って 今度は型に絞り出す。
  孫に袋を持たせ私が助けて 型へ絞り出した。

  孫の作業はそこまで。
  あとは熱くなったオーブンへ入れて十五分。

  出来上がったドーナツは六個。
  私と母親に しぶしぶ一個ずつをくれ あとの四個をぺろりと食べた。

  コネコネやら力を入れての絞り出しやらで 本当に疲れたのか
四個目を手に持ちながら 孫の目が次第にトロンとしてきた。

  食べ終え 口をきれいにさせて そのままベッドへ。
  しばらくは なにやら母親との話声がしていたが それも今はしない。

  私も 孫が目覚めるまで自由に過ごす。

  今夜の夕飯は いなりずし。
スポンサーサイト



代々木公園での催し

産婦人科の検診

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)