FC2ブログ

   退院予定の金曜日まで 母親代理業の私だ。
  
   まずは 娘にお願いされたことを どれも忘れずに しなければならない。
   日常のことなのだが これがどうして なかなかである。

   孫の 毎日の登園に際してからが 細々とした持ち物から記入することから 大変だ。
   我が子の時は若かったせいか こんなにいろいろすることに気も遣わないでよかった。
   第一 毎朝 体温を測り記入したり 睡眠が何時から何時までだったなどの
細かなことを 保育園とのやり取りの連絡ノートに書きはしなかったように思う。
   時代がかわり 様々に寛容さがなくなっている と 感じる。
   預ける方も預かる方も いつも互いに ピリピリと緊張しあっている。

   毎日通ってくるヘルパーにも 日によって してもらう事が変ったりするから
それも しっかり伝えなければならない。
   これが やっかいだ。
   なにせ 相手は 日本語があまりわからない人だから 英語での意思疎通になる。
   婿や娘にとっては なんのこともないが 私は困る。
   二十年も前の錆びついた片言で なんとか凌がねばならない。

   でも最大は 孫の世話だ。
   幼児は なにせ手がかかる。
   幼児自身が自分でするのだが これがまた しっかりしたことができない場合が多い。
   よほど 私がさっさとした方が 時間もかからず精神衛生にもいいのだが
それもできないから やっかいだ。

   ともあれ 昨日今日と二日 母親代理業が済んだ。
   明日は 自分の病院受診のために 一旦帰宅する。
日帰りするつもりでいたが 一晩くらいなら 私がいなくても大丈夫 というので
火曜日は自宅に帰り 水曜日の朝 三時の孫の迎えに間に合うように また来る。

   大丈夫 とはいえ 水曜の保育園へ持参する細々としたものや 着替えなど
明日持って行くリュックとは違う もう一つの方に 全部準備しておいた。
   婿のためではあるが これはひとえに 孫が保育園で困らないように の思いからだ。

   明日の朝ちゃんと送り出せば 水曜の保育園への登園は これでなんとかなるだろう。

   
    
スポンサーサイト



家に帰って来た

ついに産まれた!!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)