FC2ブログ

   今日の午後三時に 区から保健婦の訪問がある と 数日前からわかっていた。
   三時になると 若い保健婦が 時間通りにやって来た。

   私は 玄関で出迎えると 自室へひっこんだ。

   娘によると 出産時の様子 その後の赤ちゃんの様子 母親の様子等は勿論
さりげなく 家庭環境や赤ちゃんの扱い方 可愛がられて育てられているか 等も
観察して行かれたらしい。

   昨今 乳幼児の虐待や育児放棄なども 問題化しており 区としては
そのような点も 大切なチェックポイントなのだろう。

   保健婦の今日の計測で はなちゃんは 一日平均二十グラムの体重増加
のところ それを上回る体重の増加だとわかった。
   オッパイがよく出て はなちゃんが それをよく飲んでいる証拠だ。
   日々 大きくなってきている とは思っても 実際に数字で表されると
よりそれが実感できて 嬉しい。

   寝させられている物 着せてもらっている物 置いてある上の子のおもちゃ 等等
家の中の様子や設えなども含めて 十分観察されたことだろう。
   授乳の様子もじっくり観て行かれたそうだ。
   お帰りになるまで およそ二時間にもわたった訪問だった。

   おそらく 区への報告は 何も問題なし懸念の材料なし となるに違いない。

   はなちゃんにも 大人にも 今日は いつにない一日になった。
スポンサーサイト



今日は 保育園の夕涼み会 だというのに・・・

いつにない一日 ①

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)