FC2ブログ

  東京から帰って来る時 上の孫が 鼻水垂らしになっていた。
  婿が耳鼻科へ連れて行き 薬をもらってきて 飲ませていた。

  私が帰って来ている数日の間には 多少よくなっているだろう と 思っていたら
娘から 昨日から高熱が出て耳鼻科へまたかかり 抗生剤などもらってきて
飲ませてはいるが 薬が切れると また熱が上がってきて 今日も保育園を休んでいる
と 昨夜 メールがあった。

  新生児をかかえて大変なうえに 上の子まで熱が出ては 自分の体調も悪いのに
体がいくつあっても足りない。

  私も覚えがある。
  上の二人はとしごだったから大変だったし 三人目が産まれてすぐに
保育所へ通っていた上の二人が 同時に病気になり高熱が出た。
  それが 三人目にうつってしまい 三人ともが同時に 数日の間 高熱が続いた。
  あの時は大変だった。
  何日もの徹夜の看病で フラフラだった。

  母親なら 大なり小なり そんな経験はする。
  しかし 今 娘の場合 高齢での出産間もない時だ。
  しかも 母乳で育てているから 日に日に赤ん坊が大きくなるにつれて
自分の体力を奪われている。
  
  そんななかでの 上の子の高熱だ。
  親も子も 一緒にいてほしい いてあげたいのに うつるといけないから
それができない。

  かわいそうに 来てみれば 上の孫は 一人ポツンと 広いベッドに寝ている。
氷枕をして 熱でうるんだ瞳で私を見上げ それでも ニコッと笑った。

  今月末までを目途にして 家を出て来たが この分では
はたして それで帰れるだろうか・・・。
  孫の容態と 娘の体調次第では 来月までずれ込むかもしれない。
  
スポンサーサイト



フィリピンの人が 日本で働くということ

忙しい 忙しい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)