FC2ブログ

  日中 買い物に出かけた婿は 帰ってくると 夕食の準備にかかった。
  娘は 孫の相手をしたりしている。私は 自室へ。

  六時になると 出来上がり。
  今夜は トマトで和えたパスタと ルッコラや他のベビーリーフにヤングコーン
ベビーキャロットとミニトマトが入ったサラダ それに 中にいろいろ詰め物をして
香りや味を付けたローストチキンだった。
  それに 夫が送ってきたジャガイモを ローストしたものが 添えられた。

  それぞれを 取り分けて食べる。
  それに お決まりのワインを開ける。 
  飲めない私は 大きなグラスに 少しだけ注いでもらう。
  娘は 授乳中で飲めないから あとは 婿が一人で ボトルをあける。

  上の孫は まだ 風邪が治りきらず はなも出るし 時々咳もするが
食欲だけは ほぼ戻ってきた。
  今夜も 切り分けてもらった大きなもも肉に かぶりついていた。

  後片付けは たいがい娘がするが こんな時だから 私も手伝って 調理器具や
食器などを 食洗機に入れた。
  この家の食洗機は 我が家のものの四倍以上もある 大きなものなので
どんなものでも入れて洗えるから 便利だ。
  その代り 機械が洗って乾燥した後の大量の食器のかたづけは 大変な手間だ。
  しかし  それは ヘルパーがやってくれるから 私の仕事ではない。

  今日の関東は 猛暑だった。
  でも マンションの中だけにいると そんなことも感じないでいる。
  
  お昼近く 上の孫と一緒にシャワーを浴びて 彼女のシャンプーに手こずった以外
これといって 問題のない 日曜だった。

  そんな私と違って 夫は また 小鮎釣りに出かけたらしい。
  前回行った時に 地元の人に教えてもらった方法で釣ってみたら よく釣れた と
メールがあった。
  自分で 煮てみたいからレシピを教えて と 言ってきた。
  いつも自己流での佃煮づくりだから これといって特別なことは 何もないが
調味料の量など話すと 早速煮ているようだ。

  はたして そのお味は 如何に。 
  
スポンサーサイト



暑い暑い!

土曜日曜は楽

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)