FC2ブログ

  ほんのさっき 初台のスーパーから 帰って来た。

  もっと早い時間にマンションを出るつもりだったが 今朝 婿に連れられて
耳鼻科へ行った孫が 私が出ようとした時に ちょうど帰ってきたものだから
手を洗わせたり お腹がすいた というから 蒸しパンを蒸して食べさせたり
すいかが食べたい というので 切って食べさせたりしているうちに 時間が過ぎた。
  孫が お腹を満たして一息ついたところで はなちゃんの授乳を終えた娘に
バトンを預けて ようやくマンションを出た。

  いつも自宅を出て来る時には 荷物をコロコロに入れて持ってくる。
キャスターが付いているから 多少重くなっても 杖替わりにちょうどいい。 
  スーパーへは そのコロコロの中身を全部出して 空身を引いて行く。

  山手通りへ出て信号一つ分歩き 左へ曲がれば もう スーパーだ。
  山手通りへ出るまでに 短い坂があるから 帰りだけちょっとやっかいだが
あとは 平らな広い歩道を歩くだけだ。

  娘は 生協やネットスーパーを利用しているから たいがいの食品や日用品は
そちらで揃うが それでも スーパーでしか買えない物があって 時々 出かける。

  今日は 孫が大好きな蒸しパンーあんこが入っていなくて 皮だけの玄米パンー
や冷凍でない魚介などが欲しくて行った。
  スーパーへ行き 食品売り場の間をカートを引いて歩くと ああ これも買おう と
思いつく物もあって 結構な品数になってしまう。

  こんな暑い中を帰って行くのだから 生ものは 厳重に冷やして持ち帰らねば
途中で悪くなってしまう。
  そこで 備え付けのビニール袋に 一つずつ氷を入れては縛る。
  そのままでは コロコロの中が水滴で濡れてしまうから またそれをビニール袋に
入れて 二重にする。
  この作業に 随分時間がかかった。

  そうして スーパーを出ると 外は 熱風を含んだような空気だ。
  アームカバーや日傘に帽子の重装備だが それでも 暑い。

  マンションが スーパーや郵便局など 近くにあって 本当にありがたい。
  
  帰ると 今日はヘルパーが来られない と 連絡があった とのこと。
  きっとまた スーダン大使の身勝手な用事を言いつけられて 来られなくなった
のだろう。
どれだけの時間 拘束されて働かされても 全くの無給 ただ働きだから
彼女にしてみたら たまったものではない。

  ヘルパーの彼女の収入は 娘宅での仕事以外にないのだ。
  今日だけで 六時間分の収入が 消えることになる。
  気の毒だが どうしようもない。
スポンサーサイト



孫は 一週間ぶりに保育園へ

夕食は パスタ サラダにローストチキン

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)