FC2ブログ

  今日 日中 はなちゃんが 沐浴した。
  いつもは 夜 よく眠るように と 娘が 一人で 沐浴させているが
昨夜は 母子ともに 眠ってしまって 沐浴が できなかった。
  それで 今日の日中 させることになった。

  私が はなちゃんの沐浴を見るのは 今日が初めて。
  二人目とあって 母親である娘は 手際よく 顔と頭ををソープで拭くように洗い
着ている物を脱がせ ベビーバスへと運んでいく。

  赤ちゃんは たいてい お風呂が大好きだ。
  お湯に浸かると 気持ちよさそうに 口をちょっとすぼめて 目を細める。
  首を支えられながら お湯に浸かる姿は なんともいえず 可愛い。

  私は 写真を撮ることを 思いついて 急いで カメラをとりに。
  娘も 私のカメラでも撮って というので 二台のカメラで 交互に撮る。

  そういえば 上の孫の沐浴は 婿がやったから 沐浴風景の写真が 一枚もない。
  婿が 元来写真嫌いで ましてや 自分が真剣に沐浴させているのに カメラを
構えて写真を撮るなど もってのほかで 娘はもちろん 私も撮れなかったのだ。

  それだけでなく 初めての子にしては 上の孫は 残っている写真が少ない。

  娘も 今回 はなちゃんに沐浴させながら そのことを言っていた。

  だから というわけではないが めったにないチャンス とばかり
何枚も撮った。

  沐浴後は たったそれだけで 赤ちゃんは疲れるから 着替えを終えると 眠った。

  今日は 貴重な写真が撮れて 嬉しい。写真好きの夫も 喜ぶだろう。
  今日この時 は 今 今 だけのもの。
  赤ん坊の成長は速い。
  この 時 を留めておくのは 映像以外にない。

  これ等の写真は 二度と 撮れない 記念の写真になるにちがいない。
  多分 沐浴シーンの写真は これっきりになるだろうから。

  娘も 母親として 娘に 沐浴させる写真が残って 満足そうだ。

  はなちゃんは 大人の想いなど知らないで スヤスヤと眠っている。

  

  
スポンサーサイト



ブルームーン

一日の始まり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)