FC2ブログ

毎年 この時期になると なんだかんだと することがあって 忙しい。

今年の暮れは 特に慌ただしい。
二十七日には 東京から 娘の家族が来るというので 例年なら
大晦日までの数日に片付ける事を それまでに し終えなくては という思いが
あるからだろう。

実際 夫は 今日は 勤め先から頼まれた 青竹数本の切り出し 玄関内の天井から
つるす 松飾り用の松の切り出しなど 外での それも 向いの山へ登っての仕事や
家の中では 娘夫婦や孫の寝具と 元旦の晩に泊まる長男家族の寝具の準備など
また 和室に敷くじゅうたんや暖房器具を出したりして 朝からずっと動きっぱなしだ。

一方 私は ようやく年賀状を書き終えたところだ。
それでも あれをこうして あれはこうして と 心積りは ずっとしている。
特に 娘たちが帰省している間の食事の献立や それに基づいての買い物
年越しの食卓や元旦の料理のことなど 座っていても 頭の中はフル回転している。

明日は 今年最後の書道の練習日。ついでに郵便局で年賀状出しと用事を済ます。
次の日は 私は予約してある美容院。夫はお泊りでの忘年会。
夜までには 玄関や飾り棚を 正月用にしつらえる。
土曜日には 正月飾りやおそなえなどを買い 生ける花数杯分の花を買って
夜に生ける。

日曜日には もう 娘たちが来る。
来てしまえば あれよあれよ なんだかんだ と 二人の孫の世話にワイワイし
あっという間に大晦日になってしまう。

することがありすぎて 少々頭の中がいっぱいの夫は 自分のペースに合わなくて
動かない私に イラついている。

テレビでもついていようものなら いきなりプツッと切ったりして 困ったものだ。
することが多くて 気ぜわしくてイライラするのはわかるけど 八つ当たりのようにして
私に当たるのは やめてよね~。
スポンサーサイト



聖夜は・・・

さすが丸善

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)