FC2ブログ

明日の午後 娘の家族が来る。
来てしまってからは バタバタできなくなるから 今日のうちに できることをやってしまおう
と 夫も私も それぞれに これはと思いつく片付けやなんやかやを てんでに
思いついた順にやった。

これをする あれをする と口にしなくても しなければならないことは わかっている。
長年夫婦だからこそ てんでにてんでの仕事ができる。
だから おおかた半日 互いに会話もせずに さっせと動いた。

三時を回る頃 互いの仕事に 自然に区切りがついた。
一休みして 今度は買い物へ。
今日は友引だから 花や鏡餅 玄関飾りなどや 明日からの二三日分の食料品を買うためだ。

家へ帰り着くと 仕掛けておいたはずのご飯が炊けていない。
大急ぎで出かけたため 予約ボタンを押すのを忘れていた。 夫がだ。

私がしたことなら雷を落とすのに 自分がしたことだから 夫も 炊き上がるまで我慢だ。
時間ができたことは 私には勿怪の幸い。
その間に 花を二杯分生け 残り花を小さな器のオアシスにアレンジして 四か所に 置いた。

これで今夜予定していた仕事は終了。

家中が片付いてきれいになり あちこち 今まで気になっていた所もすっきりし 花も生けた。
家の中が久しぶりにきれいになると 心の中までさっぱりする。

お正月が過ぎて いつまでこのままでいられるか・・・。
それは 夫次第だろう。

私としては このままひっそり本など読んで 散らかさないで暮らしたいのだが・・・。
スポンサーサイト



家でならいいけれど・・・

今夜は おひとり様

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)