FC2ブログ

今夜は 暮れに義弟からもらって冷凍してあった猪肉を 昼間から解凍しておいて
猪鍋にした。
猪肉が 大きな塊になっていたから 解凍に時間がかかる。
それでも 夕食の準備をする頃には 包丁を入れるのに ちょうどいい具合になって
出汁をとって味噌味にしたつゆが煮立った中へ 猪肉や白菜 きのこ類を入れて煮ると
いいにおいがし始めた。

つゆを作った段階で味見をしたから 多分 いい味の鍋になっただろう とは想ったが
なにぶん お肉嫌いの私には まったく食指が動かない。
それで 最終的な味見もせずに 食卓に出した。

待ちかねていた夫が さっそく器に取って 食べて一言 うまい!!
あら よかっかわ 美味しくて・・・。

お前も食べてみろ 本当にうまいぞ いい味だから 一口食べてみろ。
多分 本当に美味しいのだろう。
でも どれだけいいにおいがしていても まったく食べたいと思わない。
どれほど言われても じゃあ 一口・・・ とは思わないから 自分でも不思議だ。

うまい うまい を連発しながら なんと夫は 一人で一鍋を すっかり平らげた。
夫がこんなに喜んで うまいを連発して 美味しいさに舌鼓を打つなんて珍しい。

最近は 食もけっこう細くなっている夫だ。
美味しそうに食べる夫の横で 昨日の残り物をおかずにした私だったが
一緒に鍋をつついたような 楽しい気分で 夕食を終えた。
スポンサーサイト



爆破予告騒動の後

爆弾騒ぎ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)