FC2ブログ

今朝 習字に出かける前 友人から電話があった。
しばらくぶりで また日記を書きだしたのだが このつたない文章を読むのを
楽しみにしていてくださる方が 彼女の周りに 数人いらっしゃる という。

今まで 読んでくださっている人四人は わかっていた。
みな 私という人間を知っていてくださる人ばかりだから 安心して
その時の気持ちに任せてのひどい書き方もしてきたし 時には怒りや嘆きや愚痴も
匿さず書いてきた。
私という人間の人格を理解してもらっているからこそ 誤解される心配も
歪曲したとり方もなく 今までこられた。
これは とてもありがたいことで この日記を目にする人も みな離れた住所の人だから
近所の井戸端会議の話題にもならず 今までこられた。

でも 考えてみれば これは公開のものだから どこでどんな人の目に触れるかわからない。
私の文章を読んで それはちょっと違うでしょ? と思う人だっていても不思議ではない。

最近の私は このことを忘れていた。
目を通してくださる方が多くなれば なおのこと 書き込む内容や表現の仕方に
一層の注意をはらわねば と 改めて思っている。

かといって 私は私だから 心と裏腹なことは書けないし 飾った言葉も使えない。
やっぱり これまでと同じように 生活の中で起こるあれこれや それらへの思いを
私なりに 書き留めていくよりない。

有名人や芸能人のブログではないのだから 多少の言葉の逸脱があっても
感情の乱れがそのまま文章になってしまっても それが私なりの 素直な生きた証し
そう考えて 続けることにした。
今までと 何も変わらず 何も変えないで・・・。

スポンサーサイト



彼岸花

もう飽きた?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)