FC2ブログ

 昨日孫が退院し 自宅へ帰った。
(実は 孫があまりにも痩せていくものだから 
それに 小児病棟の大音響の泣き声大合唱と喧噪に 次第に参っていく孫の様子に
娘が 孫の精神衛生を考えて 医師との相談で退院したのだが)

 自宅に帰り いつもの食事になると 孫はモリモリ食べているらしい。
 そして しっかりお昼寝もできているという。

 この分なら 日に日に体力も回復していくだろうと ホッと胸をなでおろしている。

 やはり ギリギリでも退院の許可を得たのは 正解だった。

 大人でさえ家が一番なのだから 幼い子供はなおのこと家が一番いい。


 ところでだ。
長らく家を空けていると 夫の食生活が気にかかってくる。
今回もそうだったが 私が家を空けると 夫は 自分の好きなものしか食べない。
 
 夫の好きなモノ=カレー  だから毎食でもカレーとなる。
だからと言って 留守の間の食事を作って外出しようとすると 彼はひどく嫌がる。
 自分で作ったり買ってきたり 自由にしたいから いいのだという。

 今回も 私が帰宅してみると案の定 夫はほとんど食事はカレーで済ませていたようだ。
好きだからいいと言えればいいのだが ところがそうは言っていられない。
 何故なら 必ず夫の血圧が高めになってしまうからだ。
 普段は 検診時の医師に 「体を丸ごと換えてもらいたい」 と言わせるほど
夫は健康体なのだ。
 
 常日頃 食生活には気をつけているし もともと丈夫なのだと思う。
 結婚当時 暴飲暴食で胃潰瘍だったのを 根気よく食事と自家製の健康食品で治した。
だからだろうか。 夫が体調を崩すと 正直 「どうして?!」 と
少し 腹立たしい気持ちになってしまう。
せっかく私が日ごろ気を配って健康を維持してるのに という気が底にあるからだろう。

 とにかく カレーは 香辛料が多いから食べ過ぎは禁物なのだと
夫にわかってほしいと 心からお願いしたい。お願いします!!

 
スポンサーサイト



夫の動き

ええッ!!そんなことって!! ひど~い!!

comment iconコメント ( 2 )

よかった。Eちゃんもりもり食べてるんだぁ~~
それだけでも ほっとするよね。 Mちゃんにとっても
不安が少しやわらいだのではないかと思います
きっと ご主人 昼は 給食で食べてるんで いいと思ってるのでは・・・
でも 気をつけてもらわないとね・・・・

名前: ine [Edit] 2014-05-29 06:02

もう若くはないんだからって自覚してほしいわねェ
贅沢な話だけど 歳の割に体力があって動けるのも
コマリモノよ
第一は香辛料大好きなのが災いの基ね

名前: きょん [Edit] 2014-05-29 16:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)