FC2ブログ

今夜のおかずは どんな野菜があるか ストックをみると
じゃがいも 玉ねぎ 人参 がある。
人参は 夫が 畑から掘ってきたもので とても甘い。

それに 義弟からもらった鹿肉のミンチがあったから それらで コロッケを作ることにした。

コロッケを作るのは 久しぶりだった。

下ごしらえだけを リハビリに行く前に済ませ 帰ってから 揚げた。

揚げたてのコロッケは 我ながら 下味が良くて 美味しかった。

食べ終えた夫が
久しぶりに 美味しかった
と 言うので

久しぶり『に』って ・・・ちょっとおかしくない?
それだと 普段は 美味しくないみたいに聞こえるけど?

笑いながら そう言うと 夫は
コロッケ『が 』 久しぶりに美味しかった
と 彼も 笑いながら 言い直した。

でも 私は また
それじゃあ いつものコロッケは美味しくない ってことになるよ

と 言い返した。

夫は それでまた
今夜の献立は コロッケだったねえ 美味しかったよ
と 言い直した。

そのあと 二人で 大笑いした。

コロッケも美味しく食したが 夫との こんなたわいない会話が
ずっとできるのが 一番の幸せなんだなあ と
しみじみ思ったことだった。

それにしても 日本語の助詞の使い方は 難しい。
助詞一字で 言いたいことが 相手には まったく違って伝わってしまう。

こうして 毎日のように書く内容も 人の目に触れたとき
誤解をまねかないよう 気をつけなくては と 改めて思う。
スポンサーサイト



変わっていく景色

娘が着た着物👘

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)