FC2ブログ

昨日も今日も 風が強くて 冷たい。

でも 歩いていると 陽射しの柔らかさを感じる。

いつもの散歩道で 今日は メジロ ジョウビタキ シジュウカラ 土鳩 を
見かけた。

この時期 よく晴れた日中 葉っぱを落とした木の梢に シジュウカラが数羽
群れになって 止まっている。
互いに さえずりながら あっちの枝こっちの枝 と 行き来している。

ジョウビタキは いつも一羽だ。
黄色の目立つ羽に 白い輪っかのような模様だ。
これは冬鳥だが 夏鳥にも 同じ種の鳥がいて どちらも この辺りでは
モンツキ と 呼んでいる。

土鳩は 飼い鳩とは 鳴き声が違っている。
ドテッポッポウ と鳴くから 遠くにいても すぐにわかる。
この鳥も いつも一羽でいる。

メジロは 山茶花の垣根で 花の蜜を吸っている。
たいがいは 一羽で行動しているのに よくいる垣根には
数羽で 群れのようになって 来ている。

写真などでは 羽の色が 鮮やかな黄緑色だが
この辺りでよく見かけるメジロは その黄緑が ちょっと濁っている。
でも 小さな目の周りには 確かに白い輪っかがある。

まだまだ 春の花のつぼみはかたい。
咲いているのは クリスマスローズと梅の花だけだ。

そういえば 一昨年だったか 友人二人と 隣市の梅園へ
梅見に行ったなア。

今年は 一人は病んでいるし 私とて 体調がまだ イマイチ。
他県にいる一人だけが あっちへこっちへ と 毎日元気に 忙しそうだ。

この年齢になると 元気で動けるのが 一番だ。

明日も天気はいいらしい。
また 小鳥たちに出会えるか。




スポンサーサイト



叔母 その後

すれちがい

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)