FC2ブログ

先だって漬けたカリカリ梅を 今日 一粒食べてみた。

ガッカリ❗️❗️
酸っぱいこと❗️酸っぱいこと‼️

まるで砂糖を使っていないような酸っぱさだ。
ちゃんとレシピ通りの作り方で 砂糖も塩も ましてや酢も しっかり測って漬けたのに。

そして なによりガッカリしたのは あれほど 擦り傷ができるほど
ギュッギュッと揉んだのに 梅の実の皮にシワがよっているではないか❗️
梅の実の表面がツヤツヤになるまで揉めば 漬かった時は
シワなどよらないはずなのに・・・。

カリカリ梅は 二瓶漬けた。
一瓶は 大瓶に たくさんの実を米酢で漬けたが そちらは まだ出来がわからない。
ところが 一瓶は 孫が黒酢が好きだというので 米酢でなく わざわざ黒酢で漬けたのだが
それが 酸っぱいはシワシワだはで いいとこなしの状態なのだ。

それでも せっかくだからと気を取り直して また砂糖を定量分測って増して入れてみた。
これで また一週間経っても酸っぱいようなら 黒酢ではダメだということになる。

昨日 夫が 残っていた梅の実を収穫した。
今年は かなり摘果した結果らしく 実自体はショウが良いが
成りは 例年より少ない。
さすがの夫も 年々 作業がしんどくなってきているらしく 収穫量を減らしたらしい。
それでも 我が家だけで使う以上の量だから これくらいが限度だろう。
これ以上だと 収穫するのも漬けるのも もてあましてしまう。

今回の実は 完熟するまで待って さしす梅漬けにするつもり。
まだまだ青いから 何日もこのままにしておくことに。

完熟すれば 独特のいい香りがするようになる。
それまで待って またひといき 梅仕事だ。

スポンサーサイト



獅子回し

久しぶりの一人の夜

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)